

Ubuntu 12.04 でSagCAD が「初期設定ファイルが作れません」と使えないとき

ソフトウェアセンターからインストールしただけだと、
「初期設定ファイルが作れません」とエラーになってしまった。

コマンドラインから起動すると、
「~/.sagcad/sagcadrcが作成できません」とエラーになっていたので、
mkdir ~/.sagcad
で初期設定保存用のディレクトリを作ってあげると使えるようになりました。

バージョンガントチャート 0.7 リリース

Redmine 1.4で下のエラーが出てしまう不具合を修正しました

ActionView::TemplateError (No route matches {:action=>"index", :controller=>"version_gantt_chart"}) on line #36 of app/views/layouts/base.html.erb:

ダウンロード

バージョンガントチャート 0.6 リリース

1.3.xで動作しなくなっていたので修正しました。
ダウンロード

Redmine1.3で使えなくなったらしいProject.visible_byをvisible_conditionに置き換えました。
0.6でエラーになることがあれば、
このエントリのコメント欄で構わないので教えていただけるとうれしいです。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tracのマイルストーンもcommitメッセージで完了にしたい

「tracのマイルストーンもcommitメッセージで完了にしたい」とつぶやいたら、
@dexdev さんが、すぐにパッチをつくってくれました。
https://twitter.com/#!/dexdev/status/174380766506127360

tracの0.12だとpost-commit-hook使わない実装に変わっていたので、
教えてもらったパッチを参考に、プラグインで動くようにしてみました。

とりあえず、コミットでマイルストーンを完了に出きるようにはなったので、
マイルストーン側に完了時のコミットメッセージを追記するように修正予定。


続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

品質改善とアジャイル的な何か

品質改善のアイデアだしの打合せで、
「品質改善につながるアジャイル的な何かないの?」と聞かれて、
ちょっと違和感を感じた。

違和感の正体は、
自分の中で「アジャイルで開発 = 品質改善」という認識がなかったからだと思う。
より正確に言えば、
アジャイル開発の主目的は「変化への対応」で、
品質改善はその対応の副次的な効果で主目的ではないと思っていたから。

アジャイル的な何かを取り入れることで、品質改善は達成できるのか?
できるとしたらどんなものがあるのか?
品質改善をテーマにアジャイルサムライを読み直してみる。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

tenma

Author:tenma


AI好きのプログラマ
基本伊豆ダイバー(100本達成)
ゲーム実況好きのニコ厨(プレミアム会員)


follow _tenma at http://twitter.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
